雛人形や五月人形を初節句のお祝いに贈るなら、岩槻人形優良店

岩槻大好き!

雛人形の修理について

こんにちは、ネットショップ担当の木本です。

今年は雛人形の修理についてのお問い合わせをたくさんいただいています。
コロナ禍で販売店に行くことを控えていたり、これまで以上に家族のつながりを大切にする方が増えているのではと感じます。
特に多いのは、ママの雛人形を一部修理して赤ちゃんのために飾りたいというご相談です。

ママのおさがりというのは素敵ですよね。
私も成人式の振袖は母の友禅を着させてもらったのは一生の思い出になっています。

雛人形は赤ちゃんの身代わり人形なので、一人にひとつというのが基本なのですが、私個人的には、お人形を大切にしたいお気持ちは素晴らしいことだと思います。

修理をする場合は、修理内容にもよりますが年数の経ったところに、新しい部分を合わせるとどうしても目立ってしまうことが多いようです。
また、ぴったり合う部材がすぐに見つかれば幸運です。
費用面では新品をご購入になるのと同じくらいになることもありますから、
修理の所要時間や費用は余裕をもっておかれるのが良いでしょう。

ご相談の際は雛人形の写真をご用意いただくのはスムーズです。

・正面全体
・お人形
・修理したい部分のアップなどがあると良いですね。

岩槻人形優良店会では、お買上げいただいたお品物でなくてもご相談可能です。

お気軽にお問合せください。

048-757-1100(平日9:00~18:00)