雛人形や五月人形を初節句のお祝いに贈るなら、岩槻人形優良店

子育てに学ぶ。じいたんの子育てサポートブログ

大人ができる最高のプレゼント

こんにちは。じいたんです。 昨年は藤井聡太さんの大活躍で将棋界は大盛り上がりでした。5歳から将棋を始めた藤井さんにあやかろうと、小さなお子さんが将棋を始め、将棋道場も大賑わいだそうですね。 私も藤井さんの対局はほとんど生で拝見してきましたが、何かひとつのことであっても大人以上に卓越していますと、その振る舞いはとても子どもとは思えないような感じがします。修行が人間性を磨くのでしょうね。 私も孫に将棋を教えてもいいのですが、どうやら婿さんの実家のおじいさまが教え始めたようですので、将棋のことはそちらにお任せしようと思っています。 藤井聡太さんに対して一番羨ましく思うことは、自分がとことん打ち込める世界に5歳にして出会うことができたということです。 子どもの可能性は無限です。全ての子にできうる限り多くの世界の体験を、子どものうちにさせてあげたいなと感じています。それが大人にできる最高のプレゼントではないかと。 何がその子を虜にするかわかりませんからね。私の長女は2歳でモダンダンスを始めて、今、その先生になっています。身近にそういうサンプルがおりますので、余計に強く感じます。 すでに5歳の孫も2歳の孫娘もスマホを上手に操ります。スマホにとらわれると将来勉強がおろそかになる可能性もありますが、彼らにとって、これはネイティブな情報ツールでしょうから、使いこなせた方がいいかなと感じています。バーチャルの狭い世界よりも、リアルの世界の方が懐が広いですから、いろいろな経験をしていけば、彼らなりに打ち込める道を見つけてくれると思っています。なにしろ私の知っている世界と、彼らが歩んでいく世界は50年違うのですからね。